夏風邪だよ、おっかさん

ここ何ヶ月か紙媒体でニュースを読むという行動をしていなかった。反動なのか今は新聞が好きでたまらない。今月の日経新聞私の履歴書というコーナーはSF作家の小松左京。やはり文筆家がこういうコーナーやると読んでいて非常に面白い。
氏が京大時代、共産党に入党していたころ、活動が先鋭化し、戸惑った氏が「少し待ってくれ。もっと共産主義を勉強したい。」といったところ、同僚から
「歴史の必然の展開は君の理解を待ってはおらん!!」
と言われたそうな。これは名言だと氏も認めているが、私もそう思う。私的いつか言ってみたい言葉ランキングの上位に入ったことは間違いない。(ちなみに一位は「ここは俺に構わず先に行くんだ!」)


うつうつひでお日記読了。
先ほどの熱い名言に、何も意味がなくむしろ滑稽ですらあることを見抜ける人間ならば、すごくはまれると思う。