2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トップ画像見て笑ったやつは死ね

金曜ゼミ内容 地理的加重回帰と空間的自己相関の比較を高・浅見(2002)において行っていたのでそれのレビュー。今までの研究において一定区画内の土地利用の混合具合を扱ってきたが、わが国において都市計画基本法に基づく、市街化区域、市街化調整区域、用…

栄光を君に

昨夜は退寮する寮生の送別会。大いに盛り上がる。南向きの部屋だと室温30度とかいく。下手に外に洗濯物出すより部屋のなかのが早いかどうか実験。 午前中部屋に日差しが入り込む時間であるならば部屋星のほうが早い。恐るべしビニールハウス。

僕らはみんなビリーバー

この前日記にちゃんこ食べたいって書いた。川内の食堂にちゃんこって汁物があったので食す。薄くてあまりおいしくなかった。 昨日、寮を出た司法試験の受験生の話をした直後に、その人から電話。合格だそうな。 近所のツタヤにて、「ALLWAYS 三丁目の夕日」…

みんなには内緒だよ

合宿の際、特に発表することもなかったので、前からやってたGISの有用性に関してのプレゼンを行う。終わった後、ちらほらとGISに関して聞かれることがあったので、まぁ研究室の皆様にある程度の知見を与えられたんじゃなかろうかと自己満。 いろいろ調べてみ…

Beautiful People

管理社会の始まりだとか喚いてみる。 DeNA、地図情報と連動したSNSを開始、地域広告を掲載 2006年9月20日 11時59分 日経BPディー・エヌ・エー(DeNA)は9月20日、携帯電話専用のゲーム/コミュニティ・サイト「モバゲータウン」(http://www.mbga.jp/)で、…

No matter what you do

昨夜、タイ旅行から帰ってきた友人を囲み大いに語らう。てか独演会?。誰か彼に話し上手になる方法を教えてやってくれ。 朝、少なかった夏を取り戻すかのような日差し。たまり気味の洗濯物をここぞとばかり洗う。 予備校にて講義。考えていたペースの4分の1…

あばばばばー

斬 杉田尚 と書くとアクセス数が増えるらしいので実験。 斬に対する感想は 今ジャンプでいの一番に見るべき漫画です。 少し前はツギハギを「今週で打ち切られているんじゃないか」と、どきどきしながらみていましたが、「斬」は純粋に作品が気になるので読ん…

四股名の命名権をオプション取引

恰幅のいい子供に四股名をつける権利を売買するビジネスを考案。全国の小学高学年くらいからめぼしい子供をリストアップし、彼らに四股名をつけるというもの。スモウレスラーにならないリスクも当然あるため、高校入学くらいまでに権利を放棄するオプション…

旅行するならここだなぁ

http://x51.org/x/05/08/1559.php

合宿終了

昨日今日研究室合宿。同窓の好学の徒と共に昼は学問を議論をし、夜は議論を肴に酒を酌み交わす。我々が携わる経済学は、その者の社会に対する思想、理念の表現である。我が研究室の学生は、国籍も年齢も学士号も様々なので、意見がかみ合わないことも少なく…

都市型の消費生活文化の費用便益分析。東北一の都会仙台をモデルに

なんか久しぶりに蒸し暑い。だから明日から涼しい軽井沢へ避難します。彼女と。うそだぴょん。 バイト先の予備校、目の前にアニメイトがあるみたいです。この前臨時で受け持った女の子に、「先生、漫画とか見ます?」と聞かれて「実は毎週ジャンプ買ってるん…

かめはめ波修行中

Random Bid Prices for Macro Zones with HeteroScedastic Error 没になった論文英題。なかなかいい出来だと思ったが・・・ これと言って書くことが無い。朝から研究室。午後4年生のゼミ。教授、助手も参加するかと思いきや顔見せるだけで帰る。なんか教授は…

開け!南国食堂

デスノートの作者が職務質問されてアーミーナイフ持ってたから逮捕されました。 ネット界隈では、「円光よりはまし、逮捕は行き過ぎ」といっている人もいますが、「夜中にライト消して車を運転している、勤め人には見えないナイフを持った30代男性」は逮捕さ…

ぶっかけ下さい

予備校二日目 今日は浪人生の個人指導、英語。まったく読めないとのことなので基本文型(SVOとか)教える。自分も忘れてたが、自動詞と他動詞とか面倒くさい。I go to schoolがSVだってこというのを現役大学生の何人が納得できるのだろうか?疑問だ。 e-Bean…

googlescholarで日本語論文も検索できちゃう☆

よさげな論文があったので、東北大図書館の電子ジャーナルを使い、FullPaperをダウンロードしようと思ったが、「Your institution participates in JSTOR, but has not licensed access to the JSTOR collection that includes Journal of Marketing Researc…

愛なんていらねぇよ、夏。

先日記述した中国人留学生のゼミ、午前中行う。ほとんどお説教。俺にやれとか言い出しそうな雰囲気。やばい。

グリとグラ

私の股間は洪水ものです。 http://dmcopy.seesaa.net/ バンドでもやろうかな。

子曰く「人間万バンジー」

予備校指導一日目。ガングロではなく普通の女子高生でした。安心したけど少し残念。東北学院大の過去問をやらせて解説して90分。女子高生としゃべって\2250かと思うといいやら悪いやら。あと文法問題って難しいな。時制の一致とか何だよ。寮内の人間は知って…

個性とか感性じゃ納得できない

いまさらポストモダンじゃないが、趣味の合わない人間って絶対いるんだと確信。 ここから先はほとんど愚痴なんで気にしないで。 昨日今日と長い映画を立て続けに見ました。 『タイタス』と『マルコムX』。 タイタスは寮の人と見てましたが、その人いわくつま…

今日は猫村さん

http://www.youtube.com/watch?v=KM9HBxVqZ7A&eurl=http%3A%2F%2Fdbm%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F50605524%2Ehtml お好み焼きが食べたくなります。