子曰く「人間万バンジー」

予備校指導一日目。ガングロではなく普通の女子高生でした。安心したけど少し残念。東北学院大の過去問をやらせて解説して90分。女子高生としゃべって\2250かと思うといいやら悪いやら。あと文法問題って難しいな。時制の一致とか何だよ。寮内の人間は知っていると思うが、私は主語述語修飾語など基本文法を中学生以下の水準でしか持っていないので、連体修飾語とか副詞って言われても分かりません。仮定法って覚えてないよ。どうしよう。今年度は個人指導のみということだったのにいきなり来週から英語の集団講義を任されるようになってしまった。火水、9:20から一コマ。朝一仕事して昼に研究室という理想的な時間割が実現。心入れ替え朝型人間になるよう努力します。何度目の宣言か分からないが。
失踪日記中、アル中病棟編で「一から十まで心入れ替えてやり直します」みたいのが口癖のだめ人間が出ていたが、あの人の気持ちはよく分かる。二日酔いした際にもう飲みすぎないと宣誓するのと同じ。


今日はゼミ2本出席。いずれも後輩の学位論文用のもの。一人は日本人もう一人は中国人。日本人は学部4年で、レジュメを用意するはずが「USBメモリ」が壊れたと素敵な言い訳をしてくれて数式を元の論文から抜粋した紙を渡される。ここの導出は絶対文句言われるから詳しくやっといてねといってもやっておらず、なぜか私が怒られる。日本人が終わった後すぐに中国人のゼミが突然の教授の鶴の一声で始まった。他の出席者が出て行く中、教授は私に強く出席を要請。正直出たくなかった。レジュメこいつも作らず。うちのBOSSとその学生はほとんどしゃべったことが無いので二人じゃ気まずいから出席させたんだろうなと思ってたら、先ほど教授に件の学生に関する愚痴を聞かされる。学部ゼミ計算パートは私の担当になる。こうなるの分かってたから極力出たくなかったのに。。。