2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のテニプリ

明日の地域計量なんとかいう授業、教授出張につき、ArcGIS実演をおこなう。実機が持ち込めないため、画像キャプチャをスライドショーで流す。スライド枚数約百枚。やりすぎたか。。。 今までpowerpointを配布資料として配る際、デフォルトの配布資料用の配置…

それはごぉっという衝撃とともに私をうちのめした。ただひたすらに、そして美しく。

昨夜は友人の誘いにのり、「46億年の恋」の恋という(男同士の)恋愛映画を見に行きました。 感想はタイトルのとおりです。下にリンク貼っておきます。 http://www.cinemart.co.jp/46/swf/flash.html 大変な話題作であるため、会場には我々二人しか存在せず…

ご主人様おやめ下さい

秋葉原でメードさんを狙った悪質な犯行が増えているそうです。これが仙台だったら知り合いから性犯罪者を出すとこだったのかもしれない。 なんでも独自の似顔絵を作成し、メイドさん同士で注意しあっているそうです。 ということは、やはりキモい客というの…

川原で芋煮

今日は研究室で芋煮でした。楽しかったです。終わり。日記に変態とかソープランドとか書くと、それらを検索してうちに来る人が多いみたいです。 しょこたんぶろぐ2は発売三日で10万部だそうです。買った奴は死ねばいいのにと思ったり思わなかったり・・・ 空…

彼氏or彼女ができました

mixiの方の地雷バトン。踏んだのでやります。見た人は必ずやりなさい。足跡残るんだからね! タイトルは必ず「彼氏or彼女ができました」にすること! 1.朝起きて最初にすることは? 今日も朝が来たという事実を呪う。 2.これだけは欠かせない日常的なことは…

少しだけ気まずい

本日午前、予備校にて個人指導。伊勢物語、「(男女が)寝りけり」など女の子に直訳させて楽しみました。しまい、ややあせる。今度から資料は分量だけでなくちゃんと中身を確認しよう。在原業平プレイボーイすぎ、誰とでも寝やがる。

泥水をすすり腐肉を喰らう

10時からゼミ、10時に起きる。予定では7時くらいにおきて、夜風呂入ってなかったから、シャワーというか行水して爽やかに研究室へ行く予定だったが、顔だけ洗って髪も整えずムクれ面で登校。10:20くらいだった。12:00に終わり寮へ戻り行水。多分この時出会…

再考経済学体系

中国人留学生のチューター。昨日ミクロ経済学を教える。ある程度はわかると言うので、読んで分からなかったところを私が説明するという形式。てか分かってなかった。試験まであと5ヶ月あるけど、片言の英語でのコミュニケーションはすごい時間がかかる。ミク…

我熱望汝貸金我

チューターで留学生に日本語とミクロ経済学教えることになった。今まで経済学をやったことがなく、英語のテキストで教えてもらいたいとの要望により、サミュエルソンの原論みたいなやつコピーして渡したら、その本は中国語で読んだことがあるのでもっと受験…

その手があったか

さっき研究室で日本に来たばかりの中国人留学生が、食堂でお釣りにもらったお札の中に夏目漱石の千円札が入っているのを見て偽札ではないかと騒ぎ出した。それを見てインドネシア人の留学生が「This person(夏目) is same person(野口) who ages.」とアド…

いろいろ言われてる

学部生向けに一回、操作説明の講義をせよとの勅命下る。 留学生のチューターも回ってきそう。前の留学生のときはなかったのに。 夏休みって一年くらいあったような印象。長すぎだよな。やはり人がたくさんいて活気のある大学はいつもの欝っぽい空気がなくな…

夫婦喧嘩は犬に食わせろ!

やっぱり私生活もギャグにできる人じゃないとギャグ漫画は成功しない。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/ てゆうか私はこれで泣きました。サイバラ信者はみんなこれで泣いたに違いない。鴨さ〜ん!!!