今週のテニプリ

明日の地域計量なんとかいう授業、教授出張につき、ArcGIS実演をおこなう。実機が持ち込めないため、画像キャプチャをスライドショーで流す。スライド枚数約百枚。やりすぎたか。。。
今までpowerpointを配布資料として配る際、デフォルトの配布資料用の配置は余白が大きくきれいではなかった。使用する紙の枚数削減のためがんばってみたが、パワポの印刷設定ではうまくいかない。webで情報あたったら案の定パワポの「配布資料として印刷」は使うな!との情報を得る。結局PDFに変換してページ分割して印刷。
その際うっかりしていたが、PDFに変換する際、スライドにスライド番号を付した状態だった。しかしスライド番号付けずに変換して、印刷するときにページ番号を付せばよりきれいなレイアウトで印刷できることを、印刷し終わってから気づく。あはははー。次からは気をつけよう。


予備校なんぞで働くと、気がかりなのは生徒さんの反応。授業中NHKためしてガッテンで使われている「がってん!がってん!がってん!」っていうスイッチが欲しいと思う。誰かあれ作ってください。しかし学生の顔色なんて気にせず、ひたすら自分の話したいことを話すだけの授業を行ううちのBOSSはやっぱりすごいなぁ。