ミーはおフランスの以下略

本日フランス大統領選挙の投票日です。みんなちゃんと行った!?世論がほんとに真っ二つになっている中、国家元首を選挙で選ぶなんてのは日本では少なくとも今生天皇の目の黒いうちはありえそうもないとか書くと案外早そうなので平成の次の元号のうちには実現する事はないだろうなと思うと、政治って本当に難しいと思う。同じ民主主義でもかように形態が違いもすれば、その国家のおかれている状況・歴史・文化がそれぞれ異なるので一元的に最適な制度など設けることは非常に近い。むしろ一元化など不可能だなんてポストモダニズムは聞き飽きた。それに一元化なんて多分誰も思わないだろう。
しかし世界初?の市民革命をなしえた国家だけあって右派と左派の主張が気持ちいいくらい分かれてますね。ロワイヤルたんが最低賃金引き上げとか言うから時給のことだと思ったら月給なのね、しかも現行の状態で20万・・・民主党が最低自給1000円とか言ってる限り政権交代は多分ないよ。もっとよその国の野党の主張聞いてみろ!民主が政権とっても自民党民主党に名前変えたくらいしか思わない。やはり我国の真の野党は日本共産党でしかない。今度からおれも一プロレタリアードとなるわけで労働に汗し、生活の糧を得、労働を通じて心身・能力の向上、そして健全な国家の建設にやっと携わる事ができるんだ!やった!俺はついに人としての尊厳を得る事ができるんだー!とか思えたらどれだけ幸せか。文系院生を3年もやってしまうとインテリジェンスが無駄にあるが自己の保身と正当化にしか使わなくなるんだよなぁ。