うんぼらげ

メガネを新調しようと眼科へ行き、視力を測ってもらいました。終わりかな?と思っていると医師が私の両眼に熱心にライトを当てて何やら感慨深げ。どうやら形式的な検査でないようで、どうしたんだべさ?と思っていたら、「緑内障っぽい映り方があるので検査して下さい」と言われる。
その時点ですごいショック。視野を調べる検査と眼球(眼底?)の写真を撮り診察室へ。どうも視神経の束が他の人よりも歪んで付いているそうで、緑内障のように見えていない部分があるそうです。恐らく生まれつきだろうが今後進むかもしれないので半年に一回くらい検査を受けたほうがいいと言われる。
生まれつき歪んでるといわれて少し興奮したのは、な・い・しょ☆