サラリーマン川柳(豚肉入り)

残業を
 しなくてすむのに
  みんなする


日本のホワイトカラーほど、仕事の効率が悪い人種はいないと言うのは本当だと思う2週間。東証一部のグループ関連会社が500もある大企業の経理の仕事がEXCELの切り貼りってどうなのよ。伝票の仕分けやら、売り上げの集計なんて各社からEXCELの表を集めて集計するんだぜ。「もっと効率のいい方法いくらでもあるんじゃない?」って漏らしたら「教育も兼ねてるんだよ。」だってさ。あ〜ぁ、今時、終身雇用が入社の前提なんて会社に入れてめでたいなぁって思ってたけど、従業員の頭の中身がめでてぇよ。さすがに社内外の連絡やら何やらするためのシステムは外注してますが、外注先はうちの子会社。数年前に情報部門が独立したんだと。システム管理者会議なんて出てみたけど、先方のみなさんとっても幸せそうな顔してた。100%偏見だけど、SEってもっと死にそうな顔して、営業なんてすげぇ必死に仕事取りにくるんじゃないのかよ。
あと、私の担当は海外関連会社の連結会計。あぁ、俺飛ばされるんだ・・・と入った初日に思った。面接の時「どこでも行きます!」と普段の200%増しの元気さで答えたけど、こうまで露骨だと気分がいい。どこ行くんだろう、俺。